情報活用の体験を中心として教員研修の設計と評価 Design and Evaluation of Teacher Training Programs;Information Activities Are Being Provided

この論文にアクセスする

この論文をさがす

著者

抄録

情報教育は, 児童生徒の情報活用のスキルの向上ばかりでなく, 場面認知や態度変容までを視野に入れた教育である。このような特性を持つ情報教育の研修は, 旧来のような伝達講習では難しく, 受講者自身が児童生徒と同じ局面で体験的に修得するようデザインされている必要がある。このような設計原理に基づき, 情報教育初心者教師を対象とした研修会を行なった。その成果につて報告する。

収録刊行物

  • 日本科学教育学会研究会研究報告

    日本科学教育学会研究会研究報告 12(6), 43-48, 1998

    一般社団法人 日本科学教育学会

参考文献:  7件中 1-7件 を表示

被引用文献:  4件中 1-4件 を表示

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110002686243
  • NII書誌ID(NCID)
    AA11161696
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    ART
  • データ提供元
    CJP書誌  CJP引用  NII-ELS  J-STAGE 
ページトップへ