書誌事項
- タイトル別名
-
- A study of teachers' belief and its process of change
この論文をさがす
抄録
本研究では, 現代の教師にとって重要な力量, 教師の改善力や改革力に影響を及ぼすものとして信念に着目している.特に, 実践的研究者としての教師の信念の在り方に焦点をあて, 教員養成大学の修士課程における信念の変容過程を事例調査と質問紙調査によって, 検討し, 教師の信念の変容を促進あるいは, 阻害する要因の検討を行っている.そして, 教師の信念・信念体系に関する変容プロセスモデルを構築し, それに基づく新たな教師教育の方法論の確立とその提案を目指している.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 15 (2), 17-22, 2000
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681085945216
-
- NII論文ID
- 110002686418
-
- NII書誌ID
- AA11161696
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可