A Possibility of Concept Mapping on Encouragement of Creative Thinking

  • MORITA Yusuke
    Research Center for School Education, Naruto University of Education

Bibliographic Information

Other Title
  • コンセプトマップを用いた創造的思考の育成の可能性

Search this article

Abstract

本研究では, 創造的思考と, マップの評価指標であるノード数およびリンク数との関わりについて調査した。学習者の思考の調査には, 思考・創造力検査(拡散的思考課題, 言語抽象課題, 図形抽象課題)を用いた。そして, 各課題ごとに学習者を上位群と下位群に分け, テスト得点とコンセプトマップの評価指標を比較した。その結果, 学習者の拡散的思考力はコンセプトマップのノード数とリンク数に影響を与えていること, 言語抽象力はテスト得点に影響を与えていることが示唆された。このことから, マップを用いた学習者の拡散的思考, すなわち創造的思考の一側面の育成について可能性を検討した。

Journal

References(27)*help

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390001206109242240
  • NII Article ID
    110002686425
  • NII Book ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.15.2_51
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top