A Possibility of Concept Mapping on Encouragement of Creative Thinking
-
- MORITA Yusuke
- Research Center for School Education, Naruto University of Education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- コンセプトマップを用いた創造的思考の育成の可能性
Search this article
Abstract
本研究では, 創造的思考と, マップの評価指標であるノード数およびリンク数との関わりについて調査した。学習者の思考の調査には, 思考・創造力検査(拡散的思考課題, 言語抽象課題, 図形抽象課題)を用いた。そして, 各課題ごとに学習者を上位群と下位群に分け, テスト得点とコンセプトマップの評価指標を比較した。その結果, 学習者の拡散的思考力はコンセプトマップのノード数とリンク数に影響を与えていること, 言語抽象力はテスト得点に影響を与えていることが示唆された。このことから, マップを用いた学習者の拡散的思考, すなわち創造的思考の一側面の育成について可能性を検討した。
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 15 (2), 51-56, 2000
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206109242240
-
- NII Article ID
- 110002686425
-
- NII Book ID
- AA11161696
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed