アジアの子ども達におけるサイエンス・イメージ(2) : 韓国の子ども達のサイエンス・イメージ  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

本研究では, 韓国における小学校5年生と中学校2年生を対象として描画法を用い, 科学者の絵を描かせることで彼らが科学と科学者のイメージをどのようにもっているのかを検討した。その結果, 次のような特徴が見られた。 (1)小・中学生ともに女子においては白衣を着た科学者像が半数近く描かれた。 (2)女性科学者像は小学5年女子に多い。いずれの学年においても男子よりも女子の方が女性科学者を描く割合が高く, 男女共に小学5年児童の方が中学2年生徒よりもより多くの女性科学者を描いた。 (3)科学者の研究分野像としては, 小学5年男子を除いて化学分野が多く描かれた。 (4)科学者が研究に使っている器具については, 試験管をイメージする児童・生徒の割合が高かった。

Journal

  • JSSE Research Report

    JSSE Research Report 16(1), 9-12, 2001

    Japan Society of Science Education

References:  10

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110002686476
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA11161696
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    ART
  • Data Source
    CJP  NII-ELS  J-STAGE 
Page Top