アジアの子ども達におけるサイエンス・イメージ(4) : 中国の子ども達のサイエンス・イメージ  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

本研究では, 中国における小学5年生と中学2年生を対象として, 描画法を用い科学者の絵を描かせることで, 彼らが科学と科学者のイメージをどのように持っているのかを検討した。その結果, 次のような特徴が見られた。 (1)白衣を着た科学者像はあまり多くなかった。 (2)女性科学者像は少なく, 主に女子児童・生徒によって描かれた。 (3)科学者の研究分野像は多岐にわたっていた。 (4)科学者が研究に使っている器具については, 本・ノートをイメージする児童・生徒の割合が高かった。

Journal

  • JSSE Research Report

    JSSE Research Report 16(1), 17-20, 2001

    Japan Society of Science Education

References:  7

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110002686478
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA11161696
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    ART
  • Data Source
    CJP  NII-ELS  J-STAGE 
Page Top