-
- 垣内 信子
- 千葉大学教育学部附属小学校
書誌事項
- タイトル別名
-
- Planning classes which combine international understanding and environmental education
この論文をさがす
抄録
学校現場では、総合的学習の時間にどのような力を子ども達につけさせるのかという議論よりも、この時間に何をどう活動させたらよいのかという教師の声の方が多い。学習指導要領をみると、総合的学習の時間で取り組む例として、国際理解、情報、環境、福祉・健康といった内容を提示している。これをどう解釈して実際の授業を構成していくかは我々教師の力量にかかっている。本稿では、児童にどういう力をつけさせるかという指導の原点に立ち返りつつ、特に環境教育を土台にして国際理解教育に関わる内容との融合を考え、小学校高学年の総合的学習の具体的なプランを作る。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 16 (3), 39-44, 2001
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206108896000
-
- NII論文ID
- 110002686502
-
- NII書誌ID
- AA11161696
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可