書誌事項
- タイトル別名
-
- Development and evaluation of a curriculum using camera-equipped mobile phones : Curriculum for life environment studies in the first grade
この論文をさがす
抄録
本研究は,カメラ付き携帯電話を活用した学習支援システムを,小学校1年生の生活科「いえのしごとにチャレンジしよう」の単元に導入した実践について報告したものである.本実践では,家庭における家事労働に着目し,どのような仕事がなされているかを取材する目的で,カメラ付き携帯電話を家に持ち帰り撮影した.送信されてきた画像から1年生児童の捉えた家事労働を衣・食・住の観点,児童が実行可能の有無という観点で分類を行った.結果としては,799枚の画像を12のカテゴリーに分類することができた.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 19 (2), 47-50, 2004
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206110321664
-
- NII論文ID
- 110002695364
-
- NII書誌ID
- AA11161696
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可