カメラ付き携帯電話を利用したカリキュラムの開発と評価 : 小学校1年生の生活科「いえのしごとにチャレンジしよう」

書誌事項

タイトル別名
  • Development and evaluation of a curriculum using camera-equipped mobile phones : Curriculum for life environment studies in the first grade

この論文をさがす

抄録

本研究は,カメラ付き携帯電話を活用した学習支援システムを,小学校1年生の生活科「いえのしごとにチャレンジしよう」の単元に導入した実践について報告したものである.本実践では,家庭における家事労働に着目し,どのような仕事がなされているかを取材する目的で,カメラ付き携帯電話を家に持ち帰り撮影した.送信されてきた画像から1年生児童の捉えた家事労働を衣・食・住の観点,児童が実行可能の有無という観点で分類を行った.結果としては,799枚の画像を12のカテゴリーに分類することができた.

収録刊行物

被引用文献 (8)*注記

もっと見る

参考文献 (11)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206110321664
  • NII論文ID
    110002695364
  • NII書誌ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.19.2_47
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ