高等学校理科教師の測定値処理に関する意識調査 The Report on Investigation about Measured Value Processing of High School Science Teachers

この論文にアクセスする

この論文をさがす

著者

抄録

理科と数学は密接な関係にあり, 理科の授業で数学的知識が必要となることもある。理科教師の数学的内容に関する意識を明らかにするために, 東京都立高等学校に勤務するの理科教師を対象に質問紙調査を行った。その結果, 有効数字と誤差は積極的な指導が行われているが, 指導したくても指導できない状態の教師も相当数存在することが明らかになった。また科目により指数, 対数, ベクトルについても積極的指導がなされていることも明らかになった。

収録刊行物

  • 科教研報

    科教研報 19(6), 17-20, 2005

    一般社団法人 日本科学教育学会

参考文献:  6件中 1-6件 を表示

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110002695411
  • NII書誌ID(NCID)
    AA11161696
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    ART
  • データ提供元
    CJP書誌  NII-ELS  J-STAGE 
ページトップへ