高等学校理科教師の測定値処理に関する意識調査  [in Japanese] The Report on Investigation about Measured Value Processing of High School Science Teachers  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

理科と数学は密接な関係にあり, 理科の授業で数学的知識が必要となることもある。理科教師の数学的内容に関する意識を明らかにするために, 東京都立高等学校に勤務するの理科教師を対象に質問紙調査を行った。その結果, 有効数字と誤差は積極的な指導が行われているが, 指導したくても指導できない状態の教師も相当数存在することが明らかになった。また科目により指数, 対数, ベクトルについても積極的指導がなされていることも明らかになった。

Journal

  • JSSE Res. Rep.

    JSSE Res. Rep. 19(6), 17-20, 2005

    Japan Society of Science Education

References:  6

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110002695411
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA11161696
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    ART
  • Data Source
    CJP  NII-ELS  J-STAGE 
Page Top