Characteristics of Student's Response to Written Form Test in TIMSS

Bibliographic Information

Other Title
  • TIMSS記述形式問題における小中学生の解答の特徴

Search this article

Abstract

本研究では, TIMSS記述形式問題の中から, 「ロウソクの消える理由」問題, 「山の頂上の雪」問題, 「心拍数の変化」問題を取りあげ, 「科学用語の使用」, 「説明の因果性」, 「説明の具体性」に関する独自の分類観点を開発し, 日本の小中学生の記述解答を分析した。その結果, 日本の小中学生は, 理科授業を通して科学用語の使用は熟達するが, 事象を因果的に説明したり, 具体的に計画を表現したりすることが苦手であることがわかった。

Journal

Citations (1)*help

See more

References(6)*help

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390001206110552192
  • NII Article ID
    110002695421
  • NII Book ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.19.6_67
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top