3次元テクスチャによる森林景観のレンダリング法

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  • Rendering of Forest Scenery Using 3D Textures

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抄録

コンピュータ・グラフィックス(CG)による森林景観のビジュアルシミュレーションは,植生の生成,樹木の表現,季節の色彩変化の表現,大量の樹木のレンダリングなど困難な問題を多く含む挑戦的な課題である.特に投影像のサンプリングに基づく通常のレンダリング法では,森林の様な微細な表面構造をもつ物体の画像生成を行う場合,深刻なエイリアシングの問題が発生し,画質を低下させてしまうことがある.本論文では,まず樹木の3次元幾何モデルから3次元テクスチャ(ボリュームデータ)を生成し,次にその3次元テクスチャをポリゴン表現された山岳地表面に重なりを許して多数配置し,レイトレーシング法とボリュームレンダリング法を適用することにより遠景の森林景観のビジュアルシミュレーションを行う方法を提案する.

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参考文献 (21)*注記

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1571417127085039616
  • NII論文ID
    110002781141
  • NII書誌ID
    AN10100541
  • ISSN
    09196072
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

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