-
- 日野 圭子
- 奈良教育大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Structure of Lessons in Seven Countries : Result and Analysis of the Comparison
この論文をさがす
抄録
7か国の授業の構成では, ほぼすべての授業で数学的問題が含まれており, 授業時間の大部分が問題を解くことに費されていた。また, どの国の教師もある一定の時間を, 古い内容の復習, 新しい内容の導入, 新しい内容の練習に費し, 授業中の数学的作業は2つの社会的構造(クラス全体と個別作業)を通して行われていた。その一方で, 日本とオランダは, 比較的対極にある学習環境を生徒に与えていた。日本は, 1題当りに長い時間を要求する少数の問題を, その大部分をクラス全体で解くことを通して取り組み, オランダでは, 多くの時間が, 生徒が個別に問題セットに取り組むことに費された。また, チェコは復習を強調し, 香港と日本は新しい内容を強調した。日本は新しい内容を導入することに, 香港は新しい内容を練習することに焦点があった。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 27 (0), 235-236, 2003-07-20
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206229129728
-
- NII論文ID
- 110002912736
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可