書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study on the Cross-curricular Design and its Management : The Relations between Student's Motivations and Learning Topics
この論文をさがす
抄録
生徒の視点から捉えたクロス・カリキュラムについて考察するために, 神戸大学発達科学部附属明石中学校の環境・国際理解学習の一単元を事例とした。92名の生徒を対象として, 授業のトピックに対する授業前後での考え方の変容および授業の動機づけに関する質問紙調査を行った。分析の結果, 「興味・関心」および「将来」といった動機づけの因子と, 授業における生徒の考え方の変容には関連があることがわかった。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 21 (0), 52-, 1997-07-29
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681205415936
-
- NII論文ID
- 110002917348
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可