クロス・カリキュラムの開発に関する基礎的研究(2) : 生徒からみた環境・国際理解学習

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on the Cross-curricular Design and its Management : The Relations between Student's Motivations and Learning Topics

この論文をさがす

抄録

生徒の視点から捉えたクロス・カリキュラムについて考察するために, 神戸大学発達科学部附属明石中学校の環境・国際理解学習の一単元を事例とした。92名の生徒を対象として, 授業のトピックに対する授業前後での考え方の変容および授業の動機づけに関する質問紙調査を行った。分析の結果, 「興味・関心」および「将来」といった動機づけの因子と, 授業における生徒の考え方の変容には関連があることがわかった。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681205415936
  • NII論文ID
    110002917348
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.21.0_52
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ