29-3C3 拡散的思考や類比推理から捉えた理科創造性評価の研究

書誌事項

タイトル別名
  • Measurements of Scientific Creativity Based on Divergent Thinking and Analogical Reasoning

この論文をさがす

抄録

創造的思考の測定法は、拡散的思考からとらえる研究が多い。しかし、創造性の中核となる発想には、拡散的思考だけではなく、類比推理も大きく関連している。そこで、本研究では、類比推理を調べる問題からなる類推創造検査を作成した。さらに、その検査の妥当性を検討するため、中学生を対象に実施した。この検査結果を、実力テストや、既に作成済みの理科創造性検査と比較することにより、類推創造検査は、拡散的思考とは少し違う面から捉えた創造性を測定しているという知見を得た。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681205190784
  • NII論文ID
    110002917402
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.21.0_161
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ