書誌事項
- タイトル別名
-
- Interaction Analysis and Its Implications for Science Education
この論文をさがす
抄録
状況的認知の立場から科学教育を考察する試みとして, 授業の相互行為分析によるアプローチについて論じた。事例とした授業は, 振り子の振れ方を学ぶ小学校の理科授業であった。分析を通じて, 教師や子どもたちは, いかにして教室における科学的な「発見」を達成していくかが示された。その反省的検討から, 教育言説のあり方と授業実践の編成のされ方が科学教育における課題として指摘された。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 21 (0), 355-356, 1997
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206228881664
-
- NII論文ID
- 110002917499
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可