I115 共同的な学びのなかのやりとり : コンセプトマップの作成過程における対話の進行
書誌事項
- タイトル別名
-
- Interaction in Collaborative Learning : Conversation Analysis of Concept Mapping
この論文をさがす
抄録
関係論的な視点から共同的な学びのあり方を探るとき、そこで生起している対話に着目することができる。表現のツールを使用した共同的な学習場面では、どのように対話が成立しながら学びが進行していくのだろうか。2人が共同でコンセプトマップを作成するという共同的な学習場面を設定し、そこでの対話の進行状況をエスノグラフィカルに捉え、それを発話分析の観点から分析した。その結果、2人ともが学びの場をリードしながら共同的な学びを進行させていることが明らかとなった。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 19 (0), 49-50, 1995
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681203915008
-
- NII論文ID
- 110002918326
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可