I115 共同的な学びのなかのやりとり : コンセプトマップの作成過程における対話の進行

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Interaction in Collaborative Learning : Conversation Analysis of Concept Mapping

この論文をさがす

抄録

関係論的な視点から共同的な学びのあり方を探るとき、そこで生起している対話に着目することができる。表現のツールを使用した共同的な学習場面では、どのように対話が成立しながら学びが進行していくのだろうか。2人が共同でコンセプトマップを作成するという共同的な学習場面を設定し、そこでの対話の進行状況をエスノグラフィカルに捉え、それを発話分析の観点から分析した。その結果、2人ともが学びの場をリードしながら共同的な学びを進行させていることが明らかとなった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681203915008
  • NII論文ID
    110002918326
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.19.0_49
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ