A242 自然認識における知の表現法と評価法 : 入学児童が認知する学校環境

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • The Methods of Expression and Evaluation of Knowledge in Science : First Grade Children's Understanding of School Environments

この論文をさがす

抄録

本研究では,「音」「におい」「暖かさ」「こわい所」などの観点から表現するスケッチマップを授業に導入し,入学間もない児童が,どのように新しい学校環境を認知していくかについて,分析を行った.その結果,項目ごとに児童の表記対象が変化していたことや,いくつもの観点から部屋を認知していることを見いだすことができた.このことから,表現ツールとしてのスケッチマップは,児童の認知に基づく授業構成を図る上で,有効な一つの手法といえることがわかった.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206227610880
  • NII論文ID
    110002918342
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.19.0_81
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ