A242 自然認識における知の表現法と評価法 : 入学児童が認知する学校環境
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Methods of Expression and Evaluation of Knowledge in Science : First Grade Children's Understanding of School Environments
この論文をさがす
抄録
本研究では,「音」「におい」「暖かさ」「こわい所」などの観点から表現するスケッチマップを授業に導入し,入学間もない児童が,どのように新しい学校環境を認知していくかについて,分析を行った.その結果,項目ごとに児童の表記対象が変化していたことや,いくつもの観点から部屋を認知していることを見いだすことができた.このことから,表現ツールとしてのスケッチマップは,児童の認知に基づく授業構成を図る上で,有効な一つの手法といえることがわかった.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 19 (0), 81-82, 1995
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206227610880
-
- NII論文ID
- 110002918342
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可