A245 自然認識における知の表現法と評価法 : 電磁気学習におけるアナロジーの効果について

書誌事項

タイトル別名
  • The Methods of Expression and Evaluation of Knowledge in Science : A Role of Analogies in Learning Electricity

この論文をさがす

抄録

認知科学による情報処理的アプローチの趨勢を受けて、学習者の認知活動における演繹的側面が強調されるようになった。しかしながら、こうした演繹的思考を強調す一方で、フレーム問題のような問題が浮上し、頭の中で考えすぎて動けない学習者像が現れているのも確かである。本研究は、こうした認知的問題点をアナロジーによる知の相互作用というフレームワークを導入することによって回避すると同時に、科学教育における実験・観察活動の意義を再検討しようとするものである。

収録刊行物

参考文献 (4)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681204321152
  • NII論文ID
    110002918345
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.19.0_87
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ