書誌事項
- タイトル別名
-
- The Methods of Expression and Evaluation of Knowledge in Science : A Role of Analogies in Learning Electricity
この論文をさがす
抄録
認知科学による情報処理的アプローチの趨勢を受けて、学習者の認知活動における演繹的側面が強調されるようになった。しかしながら、こうした演繹的思考を強調す一方で、フレーム問題のような問題が浮上し、頭の中で考えすぎて動けない学習者像が現れているのも確かである。本研究は、こうした認知的問題点をアナロジーによる知の相互作用というフレームワークを導入することによって回避すると同時に、科学教育における実験・観察活動の意義を再検討しようとするものである。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 19 (0), 87-88, 1995
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681204321152
-
- NII論文ID
- 110002918345
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可