A247 自然認識における知の表現法と評価法 : コンセプトマップの共同作成過程における非言語コミュニケーション
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Methods of Expression and Evaluation of Knowledge in Science : Nonverbal Communication Analysis of Collaborative Concept Mapping
この論文をさがす
抄録
関係論的な視点から共同的な「学び」のあり方を探るとき,そこで生起している対話に着目することができる。本研究では,2人でコンセプトマップを作成するという共同的な学習場面を設定し,そこでの対話の進行状況をエスノグラフィカルに捉え,それを非言語的行為の観点から分析した。その結果,非言語的行為によって,お互いがリードしあう場が見られた。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 19 (0), 91-92, 1995
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206227614720
-
- NII論文ID
- 110002918347
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可