A213 児童の科学的リテラシー育成に重点をおいた学習指導の事例研究 : 「電流のはたらき」単元における描画法の利用

書誌事項

タイトル別名
  • Case Study of Teaching for Developing Children's Scientific Literacy : Drawing in Elementary School "Electric Current" Unit

この論文をさがす

抄録

児童の科学的リテラシー育成のための研究プロジェクトの一環である。小学校6年生の「電流のはたらき」単元を例にとり、描画法を「自然界の目に見えないシステム」を推定するきっかけとして位置付けた。そして、それに基づいて児童自身が問題設定と仮設設定を行い、実験につなげる実践を試行した。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (4)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206227314048
  • NII論文ID
    110002918423
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.19.0_243
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ