KG-4 Knowledge Forum^【○!R】を利用した理科授業のデザイン実験

書誌事項

タイトル別名
  • A Design Experiment of Science Learning Using Knowledge Forum^【○!R】

この論文をさがす

抄録

CSCLシステムである Web Knowledge Fomm^【○!R】を小学校の理科授業に導入し, 学習者の協調的な知識構築を目指した学習環境のデザイン実験を行った。本研究では, そのデザイン実験の概要を報告するとともに, 学習者たちが Web Knowledge Fomm^【○!R】上にデータベース化した学習履歴の分析から, CSCLシステムを用いた授業デザインが, どのように学習を支援したのかについて検討する。

収録刊行物

参考文献 (8)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681205385728
  • NII論文ID
    110002920124
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.25.0_139
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ