IG-4 学習履歴と理科離れの関係に関する研究

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Relation between Learning History in School and Trend away from Learning Natural Science

この論文をさがす

抄録

大学生を対象に小学校, 中学校, 高等学校での履修状況をアンケ一ト調査し, それがその後の履修コースの選択および進路決定にどのように影響したかを調べた. 同時に, 附属中学校生徒を対象として学習状況, 学習志向を調べ, 理科離れ, 物理離れの要因を調べた. 理科離れは小学生のときから始まっており, 学年が進むにつれ数学を不得意とする者が増加し, これにより理科科目, 物理の履修者が減少していた.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681206791040
  • NII論文ID
    110002920189
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.25.0_333
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ