IG-4 学習履歴と理科離れの関係に関する研究
書誌事項
- タイトル別名
-
- Relation between Learning History in School and Trend away from Learning Natural Science
この論文をさがす
抄録
大学生を対象に小学校, 中学校, 高等学校での履修状況をアンケ一ト調査し, それがその後の履修コースの選択および進路決定にどのように影響したかを調べた. 同時に, 附属中学校生徒を対象として学習状況, 学習志向を調べ, 理科離れ, 物理離れの要因を調べた. 理科離れは小学生のときから始まっており, 学年が進むにつれ数学を不得意とする者が増加し, これにより理科科目, 物理の履修者が減少していた.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 25 (0), 333-334, 2001-07-29
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681206791040
-
- NII論文ID
- 110002920189
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可