D122 小・中学校を見通した情報教育の実践的研究(2) : 中学校数学「資料の整理」での実践例  [in Japanese] Practical Studies on Informatics Education from Elementary through Junior High School(2) : On "Data Arrangement" in Teaching Mathematics at Junior High School.  [in Japanese]

Access this Article

Author(s)

Abstract

中学校第2学年数学「資料の整理」の単元において、情報教育としての授業実践を行ったので報告する。情報活用能力のうち、情報の整理・処理の方法および新たな情報の創造・伝達能力を身につけることを目標とした。生徒の十分な試行錯誤が可能となるようなツールを用意し授業の展開を工夫することによって、数学科の授業の中で情報教育を行おうとするものである。

Journal

  • Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 16(0), 67-68, 1992

    Japan Society for Science Education

Cited by:  1

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110002920605
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    Proceedings
  • ISSN
    2186-3628
  • Data Source
    CJPref  NII-ELS  J-STAGE 
Page Top