D122 小・中学校を見通した情報教育の実践的研究(2) : 中学校数学「資料の整理」での実践例 Practical Studies on Informatics Education from Elementary through Junior High School(2) : On "Data Arrangement" in Teaching Mathematics at Junior High School.

この論文にアクセスする

著者

抄録

中学校第2学年数学「資料の整理」の単元において、情報教育としての授業実践を行ったので報告する。情報活用能力のうち、情報の整理・処理の方法および新たな情報の創造・伝達能力を身につけることを目標とした。生徒の十分な試行錯誤が可能となるようなツールを用意し授業の展開を工夫することによって、数学科の授業の中で情報教育を行おうとするものである。

収録刊行物

  • 日本科学教育学会年会論文集

    日本科学教育学会年会論文集 16(0), 67-68, 1992

    一般社団法人 日本科学教育学会

被引用文献:  1件中 1-1件 を表示

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110002920605
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    会議資料
  • ISSN
    2186-3628
  • データ提供元
    CJP引用  NII-ELS  J-STAGE 
ページトップへ