共同学習を促進する情報教育システム『あるごありーな』
書誌事項
- タイトル別名
-
- An Environment for Cooperative Learning of Programming : AlgoArena
この論文をさがす
抄録
あるごりーなは初めてプログラミングを学ぶ中学生以上の生徒を対象とした情報教育システムである。本システムは、ゲームという状況設定を利用して、学習者のコミュニティを組織し、それに参加することで学習を行わせようとすることを特徴とする。具体的には、生徒は、相撲シミュレーションゲームを通して、力士の動きをLOGOを拡張した言語でプログラミングし、他の生徒や先生が作成した力士と戦わせる。本論では、中学生と短大生を対象としたあるごりーなの評価実験の結果について述べる。実験の結果、学習者のコミュニティが形成され、その中で共同学習が活発に行われた。また、生徒のプログラミング技能が向上したことも明らかになった。
収録刊行物
-
- 情報処理学会メディア研究会
-
情報処理学会メディア研究会 23 (2), 9-16, 1995
一般社団法人情報処理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1571980077123430272
-
- NII論文ID
- 110002929713
-
- NII書誌ID
- AN10357661
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- CiNii Articles