教室の社会的文脈とコンピュータ : システムエンジニアとしての教師
-
- 澤田 芳郎
- 愛知教育大学教育学部総合科学課程情報科学コース
書誌事項
- タイトル別名
-
- Computer and the Social Context of Classroom : Teacher as a System Engineer
この論文をさがす
抄録
人は環境との相互作用を通して成長をとげるが,現代社会ではその過程にコンピュータ技術が深く関与している.しかし,学校へのコンピュータ導入は必ずしも効果をあげなかった.情報システムの社会学の観点から分析すると,リソース問題,ポリティックス問題,教育観問題が指摘できる.システム開発は「問題解決」としてのシステム設計と,「制度化」としてのシステム構築からなる.システムエンジニアはシステム設計の社会的背景自体を設計し,成立させなければならない.教育へのコンピュータ導入の負の側面はとくに後者の不適切から生じている.「システムエンジニアとしての教師」概念を検討した.
収録刊行物
-
- 情報処理学会研究報告. 情報システム研究会報告
-
情報処理学会研究報告. 情報システム研究会報告 94 (61), 55-62, 1994-07-19
一般社団法人情報処理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1570009752293446272
-
- NII論文ID
- 110002934453
-
- NII書誌ID
- AN10114976
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- CiNii Articles