教室の社会的文脈とコンピュータ : システムエンジニアとしての教師

  • 澤田 芳郎
    愛知教育大学教育学部総合科学課程情報科学コース

書誌事項

タイトル別名
  • Computer and the Social Context of Classroom : Teacher as a System Engineer

この論文をさがす

抄録

人は環境との相互作用を通して成長をとげるが,現代社会ではその過程にコンピュータ技術が深く関与している.しかし,学校へのコンピュータ導入は必ずしも効果をあげなかった.情報システムの社会学の観点から分析すると,リソース問題,ポリティックス問題,教育観問題が指摘できる.システム開発は「問題解決」としてのシステム設計と,「制度化」としてのシステム構築からなる.システムエンジニアはシステム設計の社会的背景自体を設計し,成立させなければならない.教育へのコンピュータ導入の負の側面はとくに後者の不適切から生じている.「システムエンジニアとしての教師」概念を検討した.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1570009752293446272
  • NII論文ID
    110002934453
  • NII書誌ID
    AN10114976
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ