B313 理系・非理系生徒の理科の学習と科学に対する態度との関連
書誌事項
- タイトル別名
-
- Relations between Science Teaching and Attitudes toward Science in Science and Non-Science Course Studcnts
抄録
高等学校3年生の時点での理系・非理系という観点から過去4年間の追跡調査の結果を分析した.分析対象とした調査項目は「理科の学習」と「科学に対する態度(科学の価値,理科学習への態度)」であり,それらの経年変化と関連を明らかにした.理系・非理系ともに興味深い授業や生活と科学の関連性を取り上げた授業において,科学に対する態度との関連が認められた.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 18 (0), 299-300, 1994
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206228199424
-
- NII論文ID
- 110002948245
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可