D332 理科教授に影響を及ぼす要因を探る : 教師の科学観と科学教育観

書誌事項

タイトル別名
  • Factors Influencing Science Teaching : Teachers' conceptions about the nature of science and science education

この論文をさがす

抄録

本研究は, 教師の『科学観』と『科学教育観』が, 理科教授に影響を及ぼす要因としてどのように介在しているのか明らかにすることを目的とした。『科学観』は科学哲学の立場から, 『科学教育観』は教育的価値をふまえた立場から, それぞれに対して教師の保持する見方を先行研究の分析から探った。

収録刊行物

参考文献 (7)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681204593536
  • NII論文ID
    110002948454
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.20.0_295
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ