29-2F1 社会文化的アプローチによる教室談話の分析

書誌事項

タイトル別名
  • A Sociocultural Approach to Classroom Discourse

この論文をさがす

抄録

科学の学びへの社会文化的アプローチについて, その問題関心ならびに分析の方法論について若干の考察を試みた。問題関心は, 科学の学びを社会的・文化的なコンテキストに埋め込まれたものとみなして, 主体と道具と対象との相互構成のあり方を明らかにすることである。分析の方法論は, 教室談話のビデオ記録をもとに詳細なトランスクリプトやスケッチなどの質的データを作成し, このデータを説明・解釈するというものである。

収録刊行物

参考文献 (5)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681205581568
  • NII論文ID
    110002948544
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.22.0_129
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ