書誌事項
- タイトル別名
-
- A Sociocultural Approach to Classroom Discourse
この論文をさがす
抄録
科学の学びへの社会文化的アプローチについて, その問題関心ならびに分析の方法論について若干の考察を試みた。問題関心は, 科学の学びを社会的・文化的なコンテキストに埋め込まれたものとみなして, 主体と道具と対象との相互構成のあり方を明らかにすることである。分析の方法論は, 教室談話のビデオ記録をもとに詳細なトランスクリプトやスケッチなどの質的データを作成し, このデータを説明・解釈するというものである。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 22 (0), 129-130, 1998-07-10
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681205581568
-
- NII論文ID
- 110002948544
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可