29-3p5 クロス・カリキュラムの開発に関する基礎的研究 (4) : 環境・国際理解学習と教科学習との関連

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on the Cross-Curricular Desing and its Management(4) : The Relations between Integrated Study and the Existing Subjects

この論文をさがす

抄録

筆者らは,クロス・カリキュラムの構想と運営に関する諸問題を実践的に検討するために,神戸大学発達科学部附属明石中学校の環境・国際理解学習を事例とした研究を行ってきている。その一環として本研究では,生徒が環境・国際理解学習と各教科学習との関連をどのように捉えているかについて,授業で使用した知識という観点から質問紙法によって解明することを試みた。その結果,生徒は,環境・国際理解学習の授業において,複数の教科学習で学習した知識を密接に関連するとみなしていたことが明らかとなった。

収録刊行物

参考文献 (6)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206228382208
  • NII論文ID
    110002948706
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.22.0_459
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ