S-6 理科教育の立場から(「科学のための科学」から「社会のための科学」と科学教育・科学教育研究の新しい展開)
-
- OHTAKA Izumi
- Graduate School of Comprehensive Human Sciences, The University of Tsukuba
Search this article
Abstract
「科学のための科学」から「社会のための科学」への科学政策の重点移行に対応して、これまでの理科教育史を振り返りつつ、理科教育の目的、理科教育の内容と方法、学校の理科教育への生涯学習の視点導入の必要性、及び理科教育研究の問題設定の現状分析から、理科教育とその研究が留意すべき点をいくつか指摘した。
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 28 (0), 13-16, 2004-07-30
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681207505280
-
- NII Article ID
- 110002949858
-
- NII Book ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed