S-6 理科教育の立場から(「科学のための科学」から「社会のための科学」と科学教育・科学教育研究の新しい展開)

  • OHTAKA Izumi
    Graduate School of Comprehensive Human Sciences, The University of Tsukuba

Search this article

Abstract

「科学のための科学」から「社会のための科学」への科学政策の重点移行に対応して、これまでの理科教育史を振り返りつつ、理科教育の目的、理科教育の内容と方法、学校の理科教育への生涯学習の視点導入の必要性、及び理科教育研究の問題設定の現状分析から、理科教育とその研究が留意すべき点をいくつか指摘した。

Journal

Citations (2)*help

See more

References(9)*help

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390282681207505280
  • NII Article ID
    110002949858
  • NII Book ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.28.0_13
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top