8J8-25 親も子も宝物を見つめる : SPP事業「家庭内環境」茨城ワーキンググループの実践(科学館における実験教室から「家庭環境」にせまる)

書誌事項

タイトル別名
  • 8J8-25 Scientific Materials as a Treasure for kids : being a trigger to change their home science environment.

この論文をさがす

抄録

文部科学省(科学技術・学術政策局基盤政策課)が平成15年度にSPP事業(Science Partnership Program)の一環として行った「子どもの科学技術・理科に対する関心を高める家庭環境の実現のための保護者に対する科学教室等の取組のあり方についての調査研究」では、3つのワーキンググループを設け、それぞれの地域に即した実践を試行した。その一つである茨城県内で行われた科学教室は、大洗わくわく科学館を会場に年末年始をはさんで2回実施され(1回目は対象を保護者のみに限定)、学校理科の授業進度や科学館の特徴、季節等に即したテーマとして塩に関するものを選択した。アンケート結果などから、参加者(保護者・子ども)は科学好きであり,実験教室は,テーマや作業の難易度といった点から,概ね好評であったことが明らかになった。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681205836160
  • NII論文ID
    110002949971
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.28.0_365
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ