書誌事項
- タイトル別名
-
- 6I1-31 Science Education of "Akashi-Fusho Plan" in the post World War II (2)
この論文をさがす
抄録
1950年代前半の明石附小プランにおいて,科学的な内容がどのように扱われていたか検討した.結果,以下のようなことが明らかになった.・中心学習の科学的な内容は,一部の領域に集中していたが,低学年ほど多く,中心学習で扱われていた・基礎学習では,基礎学力表や主題計画表が作成され,科学的な内容の主たる指導の手立てとされていた・また,学習過程における手立てや診断的手引きなど具体的工夫も計画されていた
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 28 (0), 485-486, 2004-07-30
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206229187456
-
- NII論文ID
- 110002950029
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可