8I2-11 理科の教育TV番組とインターネットを利用する学校間協働学習 : 4年生「びっくりか」掲示板の書き込み内容の分析(IT ・ メディア利用の科学教育システム(4))
書誌事項
- タイトル別名
-
- 8I2-11 Inter-Schools Collaborative Learning Using the Educational TV Program of Science and the Internet : Analysis of notes of "Bikkurika" bulletin board
この論文をさがす
抄録
2002年4月, NHK教育テレビは小学校4年生向けの理科のデジタル教材「びっくりか」を開始した。デジタル教材とは,テレビ番組,動画データベース,番組ホームページ,掲示板を統合させたWeb教材である。本研究では, 2003年度の「びっくりか」掲示板における書き込み内容の分類に基づいて,書き込み内容のタイプ分けを行い,書き込み合計全体と各テーマに分けてタイプ別の書き込み件数の割合を分析した。その結果,書き込み合計全体では,「観察・調査・実験の報告」の書き込みが半分以上を占めていたことが分かった。一方,各テーマにおいては,「枝の観察」,「月・星」,「おもちゃ」というテーマでは,「観察・調査・実験の報告」の書き込みが多く,「温度」というテーマでは,「根拠に基づく説明や主張」や「観察・調査・実験の予想」の書き込みが多かった。「ツバメの観察」というテーマでは「観察・調査・実験の報告」や「観察・調査・実験の予想」の書き込みが多かった。このように,テーマによって分類したタイプにおける件数の割合が違うことが分かった。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 28 (0), 563-564, 2004-07-30
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206229354496
-
- NII論文ID
- 110002950067
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可