書誌事項
- タイトル別名
-
- Comparison of Teaching Methods for Cultivating Information Morals in Classes of Making Web Pages
この論文をさがす
抄録
道徳的規範知識、情報技術の知識、合理的判断の知識という3種の知識を組み合せた情報モラルの指導法が有効であるかどうかを、Web作成を課題とした授業で実践し、知識・判断・態度の観点から検証した。3種の知識による指導法とルール重視の指導法とを比較した場合、知識、判断については3種の知識による指導後の向上が著しく、作品についても情報モラルに反する内容が少なかった。また, 3種の知識による指導法は、指導の効果に持続性があることも検証された。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 26 (0), 225-226, 2002-09-12
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206230371328
-
- NII論文ID
- 110002952654
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可