1PD-24 情報通信ネットワークを活用した現職教員研修プログラムの開発と評価 : 大学-附属学校によるプログラムの共同開発および地域の公立小学校における校内研修での利用
書誌事項
- タイトル別名
-
- Development and Evaluation of In-service Teacher Training Programs using IT Networks for Elementary School Teachers : Development of the Programs through University-Attached School Collaboration, and Application of the Programs to In-school Training at a Local Public School
この論文をさがす
抄録
本研究では, 総合的な学習の評価に関する研修プログラムを大学と附属学校が協力して開発するとともに, 開発したプログラムを地域の公立小学校における校内研修へ導入し, 本プログラムを利用した研修の有効性を評価した.その結果, プログラムを利用した研修の実用性や有効性が現職教員に認められることがわかった.同時に, プログラムに対する現実的な問題点や改善点も明らかにすることができた.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 26 (0), 241-242, 2002-09-12
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681206330368
-
- NII論文ID
- 110002952662
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可