-
- 清水 誠
- 埼玉大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Comparative Study on the Effect of Observation by the Model-making and the Sketch
この論文をさがす
抄録
本研究は, 観察力を育成するためにモデルづくりを通して植物の葉を観察させ, その効果を調べるものである.授業は, 従来から行われてきたスケッチによる方法と比較しながら実施した.その結果, 児童が気付いた葉のつき方についての記述を調べてみるとモデルづくりを通して観察した群がスケッチを通して観察した群に比べ記述数で上回った.モデルづくりを通して観察することは, 観察力を高める有効な方法であるといえる.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 26 (0), 345-346, 2002-09-12
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1390282681206295808
-
- NII論文ID
- 110002952714
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可