3PD-14 モデルづくり及びスケッチによる観察の効果についての比較研究

書誌事項

タイトル別名
  • A Comparative Study on the Effect of Observation by the Model-making and the Sketch

この論文をさがす

抄録

本研究は, 観察力を育成するためにモデルづくりを通して植物の葉を観察させ, その効果を調べるものである.授業は, 従来から行われてきたスケッチによる方法と比較しながら実施した.その結果, 児童が気付いた葉のつき方についての記述を調べてみるとモデルづくりを通して観察した群がスケッチを通して観察した群に比べ記述数で上回った.モデルづくりを通して観察することは, 観察力を高める有効な方法であるといえる.

収録刊行物

参考文献 (6)*注記

もっと見る

詳細情報

  • CRID
    1390282681206295808
  • NII論文ID
    110002952714
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.26.0_345
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ