モバイル学習システム「スタディノート・ポケット」に対する授業者の視点からの評価  [in Japanese] User evaluation of the mobile learning system "STUDYNOTE POCKET" on PDA  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

筆者らは、小中学校の科学の学習で役立つPDAベースのモバイル学習システムを開発している。このシステムは、マルチユーザ対応であること、アノテーション活動を通して観察や発想・仮説形成などを支援できること、パソコンベースのグループウェアとシームレスに連携して利用できることなどに特徴がある。小中学校の教員を対象として、本システムの授業利用の可能性を探るワークショップを行い、その後でシステムのユーザ評価を実施した。その結果、システムの実効性を高く評価し、自分の授業でも利用したいと考えている教員が多いことが確認できた。

Journal

  • JSSE Research Report

    JSSE Research Report 20(3), 79-82, 2005

    Japan Society of Science Education

Keywords

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110002978617
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA11161696
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    ART
  • Data Source
    CJP  NII-ELS  J-STAGE 
Page Top