教師のネットワーク討論における役割分担に関する検討

書誌事項

タイトル別名
  • Examination About the Role Assignment in Network Discussion of Teachers
  • キョウシ ノ ネットワーク トウロン ニ オケル ヤクワリ ブンタン ニ カンスル ケントウ

この論文をさがす

抄録

e-Learningによる教員研修プログラムで, ネットワーク討論での発言内容の分析を行った.その結果, 討論に関する提案や指示を行うリーダー型的な役割が存在しているグループでは討論が活発に行われており, 討論が活性化していないグループにはそのような役割がないことが確認された.また, 課題解決のために資料や根拠を示すアドバイザー的な役割の存在も確認された.これは, 教師のネットワーク討論で明確な役割分担を実施することで, 討論が活性化できる可能性を示唆できたといえる.

収録刊行物

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

参考文献 (5)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ