書誌事項
- タイトル別名
-
- Examination About the Role Assignment in Network Discussion of Teachers
- キョウシ ノ ネットワーク トウロン ニ オケル ヤクワリ ブンタン ニ カンスル ケントウ
この論文をさがす
抄録
e-Learningによる教員研修プログラムで, ネットワーク討論での発言内容の分析を行った.その結果, 討論に関する提案や指示を行うリーダー型的な役割が存在しているグループでは討論が活発に行われており, 討論が活性化していないグループにはそのような役割がないことが確認された.また, 課題解決のために資料や根拠を示すアドバイザー的な役割の存在も確認された.これは, 教師のネットワーク討論で明確な役割分担を実施することで, 討論が活性化できる可能性を示唆できたといえる.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 28 (suppl), 245-248, 2005
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205224461184
-
- NII論文ID
- 110002983358
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 7337626
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可