Practices and Evaluation of Problem-Solution Based Informatics Using Squeak in High School Education
-
- FUJIOKA Takeshi
- Graduate School of Informatics, Kyoto University:Kyoto Municipal Horikawa Senior High School
-
- TAKADA Hideyuki
- Graduate School of Informatics, Kyoto University
-
- IWAIHARA Mizuho
- Graduate School of Informatics, Kyoto University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 高等学校におけるSqueakを用いた課題解決型情報教育の実践と評価
- コウトウ ガッコウ ニ オケル Squeak オ モチイタ カダイ カイケツガタ ジョウホウ キョウイク ノ ジッセン ト ヒョウカ
Search this article
Abstract
京都市立堀川高等学校では, 「総合的な学習の時間」と「情報」を包括する専門科目として「探究基礎」を平成11年度に先進的に設置し, 授業実践と改良を継続的に行っている.「探究基礎」の目的は, メディアリテラシーと幅広い言語能力を習得し, 主体的な課題解決能力を身に付けることである.この課題解決型情報教育において, オブジェクト指向言語Squeakを用いたところ, 生徒アンケートの結果, 興味関心に関して極めて肯定的な結果が得られ, 知識理解についても良い傾向が見られた.本稿では, 平成15年度(実践5年目)の「探究基礎」の授業実践報告と評価を行い, Squeakを用いた課題解決型情報教育の有用性を示す.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 28 (suppl), 141-144, 2005
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205224694528
-
- NII Article ID
- 110002983384
- 10030409383
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 7337075
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed