参加型・異業種交流・相互評価の3つのコンセプトによるIT活用指導力に関する初等中等教育向け民間教員研修プログラムの開発と評価  [in Japanese] Development and Evaluation of A Nongovernmental Teacher Training Course to Improve Teachers' Skills to Effectively Use of IT Introducing Hands-On, Cross-Profession and Mutual Evaluation at Elementary and Secondary Education  [in Japanese]

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Abstract

公的機関では行いにくい研修内容を積極的に取り入れた民間教員研修を開発するため, 教育の情報化に対応した従来の教員研修の課題を整理した.これらの課題に正対した参加型・異業種交流・相互評価の3つのコンセプトを取り入れたIT活用指導力に関する初等中等教育向け民間教員研修プログラムを開発した.本研修は2003年秋に教員・民間企業等から154名の参加を得て実施された.受講者アンケートを分析した結果, 本研修受講者の満足度は高く, その要因として3つのコンセプトが挙げられていることが確認された.以上より, 本研修プログラムの開発方針が受講者の満足度に結びついていることが示された.

Journal

  • Japan Journal of Educational Technology

    Japan Journal of Educational Technology 28(suppl), 129-132, 2005

    Japan Society for Educational Technology

References:  6

Cited by:  4

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110002983400
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA11964147
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    Journal Article
  • ISSN
    1349-8290
  • NDL Article ID
    7337036
  • NDL Source Classification
    ZF1(教育)
  • NDL Call No.
    Z7-904
  • Data Source
    CJP  CJPref  NDL  NII-ELS  IR  J-STAGE 
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