Development and Trial of Web-based Teaching Plans with Synchronized Video-on-demand for Pre-service Teachers
-
- MIYATA Hitoshi
- Faculty of Education, Shiga University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 2画面シンクロ再生機能をもつ授業観察Web教材の開発と試行 : 授業観察教材におけるオンディマンド2画面シンクロ再生の検討
- 2 ガメン シンクロ サイセイ キノウ オ モツ ジュギョウ カンサツ Web キョウザイ ノ カイハツ ト シコウ ジュギョウ カンサツ キョウザイ ニ オケル オンディマンド 2 ガメン シンクロ サイセイ ノ ケントウ
Search this article
Abstract
VOD対応の動画クリップ付きWebベースの電子指導案を現職教員の協力により作成し, 授業観察Web教材として, 昨年より教育実習の事前指導に活用している.今回, 電子指導案中の授業の動画クリップに2画面シンクロ再生機能をもたせ, 教育実習前の学生が授業観察を行うためのWeb教材として配信した.その結果, 1画面動画視聴者群と2画面シンクロ動画視聴者群間で, 動機づけ・行動の促進, 雰囲気・状況の伝達の項目で差異が認められた.また, 2画面シンクロ動画視聴の3群間では, 動画全体の印象に差異が認められた.特に, 臨場感では, 1画面動画や[教師映像(小)+児童映像(大)のシンクロ動画]や[教師映像(大)+児童映像(小)のシンクロ動画]より[児童・教師の同サイズのシンクロ動画]の場合に視聴者の評価が高く, 授業観察教材として臨場感をもたせるには, シンクロ動画の組み合わせや動画サイズが影響することが示唆された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 28 (suppl), 33-36, 2005
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205224655488
-
- NII Article ID
- 110002983414
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 7336459
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed