書誌事項
- タイトル別名
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- Facilitating Reflection in Collaborative Learning Using Formative Peer Evaluation Among Groups
- グループ カン ソウゴ ヒョウカ ニ ヨル キョウチョウ ガクシュウ ノ サイギンミ シエン ノ コウカ
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抄録
高等教育の授業実践において, グループの協調的な研究活動の再吟味(リフレクション)の支援方法の検討を目的としたデザイン実験を3年間実施した.本研究では, 学期半ばに各グループに対して行った学生アシスタントの形成的な評価のフィードバック(初年次), もしくはグループ間の相互評価とその結果のフィードバック(2∿3年次)が, 各グループの研究活動に与えた効果を検討する.その結果, グループ間の相互評価の方がアシスタントによる評価のフィードバックよりも研究活動に影響を与えうることや, 約半数のグループが外部からの評価を取り入れながら「研究対象」「研究方法」「研究目的」「発表形態」についての再吟味を行い, 研究内容の質的向上を図っていることが示された.また, 再吟味が生じにくい条件についても示唆が得られた.
収録刊行物
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- 日本教育工学会論文誌
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日本教育工学会論文誌 28 (4), 281-294, 2005
日本教育工学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205224906368
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- NII論文ID
- 110002983432
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- NII書誌ID
- AA11964147
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- ISSN
- 21896453
- 13498290
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- NDL書誌ID
- 7308219
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可