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- 吉崎 静夫
- 鳴門教育大学
書誌事項
- タイトル別名
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- The Relationships between Teacher Decision-Making and Teaching Behaviors (2)
抄録
本研究は,小学校5年・社会科の授業と中学校2年・数学科の授業を研究対象としながら,授業者(本人)の目を通して,「授業過程における教師の意思決定」を分析するとともに教師の意思決定と授業行動(主として,教授行動)との関係を明らかにすることを目的としていた.主な結果は,次のとおりであった.(1)授業者自身が「授業過程における教師の意思決定」を分析するためのカテゴリー・システムを関発した.それは,意思決定内容を第1カテゴリー(意思決定の対象)と第2カテゴリー(意思決定の確信度)の組み合わせで分類するシステムである.(2)教師の意思決定の特徴を明らかにするために,2つの指標(計画変更決定率,即時的決定率)が考案された.(3)計画変更決定率と教授行動との関係は一義的なものではなかった.両者の関係は,計画と実態とのズレの大きさなどによって,仲介されているのではないかと考察された.
収録刊行物
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- 日本教育工学雑誌
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日本教育工学雑誌 10 (3), 1-10, 1986
日本教育工学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282679464818304
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- NII論文ID
- 110003026183
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- ISSN
- 24326038
- 03855236
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可