書誌事項
- タイトル別名
-
- Using Student Scores in the Evaluation of a Communication Satellite (PINE-NET) Lecture-Plus CAI-Based Distance Learning System
抄録
通信衛星による全国一斉講義の遠隔教育にCAI学習を加えたPINE-NETの学習効果を調べるため,座学によって受講した場合と学習成績によって比較した.その結果,講義中に実施した講義テストの回帰成就値において,PINE-NETの学習群が座学群よりも有意に高い結果となった.また,各科目ごとに実施したプリテストとポストテストの関係に4つのタイプがあることを明らかにし,実施した科目を分類した.さらに,入試成績を加えて分析したところ,講義後のテストでは講義前のプリテストの寄与が大きいが,期末試験の成績では入学時の3科目テストの寄与が大きいことを示した.
収録刊行物
-
- 日本教育工学雑誌
-
日本教育工学雑誌 17 (2), 85-92, 1993
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679464575104
-
- NII論文ID
- 110003026246
-
- ISSN
- 24326038
- 03855236
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可