学習環境構成と教師の意図に関する継続的分析 A Longitudinal Analysis of Relationship between Learning Situation Design and Teacher's Intention

この論文にアクセスする

この論文をさがす

著者

抄録

学習環境の構成は, 教師が経験に基づいて行っている場合が多く, どのような意図を持って具体的な学習環境を構成しているかという関係はこれまで研究の対象にされてこなかった.本研究では, ある小学校教師の学習環境構成について継続的に観察し, 当該教師の構成した学習環境と, その設計意図について分析し, 教師の意図の変化と学習環境構成の変化について明らかにした.

収録刊行物

  • 日本教育工学雑誌

    日本教育工学雑誌 24(suppl), 153-157, 2000

    日本教育工学会

参考文献:  4件中 1-4件 を表示

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110003026415
  • NII書誌ID(NCID)
    AN00368220
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    SHO
  • ISSN
    0385-5236
  • NDL 記事登録ID
    5613902
  • NDL 雑誌分類
    ZF1(教育)
  • NDL 請求記号
    Z7-904
  • データ提供元
    CJP書誌  NDL  NII-ELS  J-STAGE 
ページトップへ