-
- 中坪 史典
- 琉球大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- An Examination of Creativity for Young Children with Computer Drawing Activities in Their Early Childhood Classrooms
- コンピュータ ビョウガ カツドウ ガ モタラス ヨウジ ノ ソウゾウセイ ニ ツイテ ノ ケントウ
この論文をさがす
抄録
保育におけるコンピュータ利用を語る上で, 「創造性」という言葉は盛んに引き合いに出される.実際にコンピュータを利用する幼稚園においても, 保育者は, 幼児のコンピュータ活動と「創造性」とを結びつけることで, コンピュータの有効性を積極的に評価している.本研究では, 保育者が捉える「創造性」の概念, 保育におけるコンピュータ利用と「創造性」との関係について, 描画活動を中心に検討したところ, 以下の点が明らかにされた.(1)保育者は, お絵描きソフトが有する機能やコンピュータの偶発的操作を契機に, 幼児の「創造性」が促進されると捉えていた.(2)しかしながらこの「創造性」は, 他方で没個性的な「類型化」を支援する側面を有しており, コンピュータ描画活動と幼児の「創造性」とを結びつけるには, 明確にすべき課題が残されていることが示唆された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学雑誌
-
日本教育工学雑誌 25 (suppl), 39-44, 2001
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679465709568
-
- NII論文ID
- 110003026439
-
- NII書誌ID
- AN00368220
-
- ISSN
- 24326038
- 03855236
-
- NDL書誌ID
- 6029317
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可