小学生を対象としたPDAを用いた漢字ドリル学習システムの開発  [in Japanese] Development of a Kanji Drill System with PDAs for Elementary School Students  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

本研究では,PDAの手書き文字認識機能を利用して書きとり練習を行なう漢字ドリル学習システムを開発した.本システムを搭載したPDAを1クラスの児童全員に各1台貸与し,PDA漢字ドリルと学習効果の関係について研究を行なった.その結果,PDA漢字ドリルの利用量が多いほど漢字能力も向上するという関係があることが,判明した.一方で,児童の学習記録を教師が把握し適切な指導を随時行なっていく必要も判明し,そのためのシステムを今後開発していく必要があることが分かった.

Journal

  • Japan Journal of Educational Technology

    Japan Journal of Educational Technology 27(suppl), 225-228, 2004

    Japan Society for Educational Technology

References:  8

Cited by:  3

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110003026574
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AN00368220
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    Journal Article
  • ISSN
    0385-5236
  • NDL Article ID
    6888449
  • NDL Source Classification
    ZF1(教育)
  • NDL Call No.
    Z7-904
  • Data Source
    CJP  CJPref  NDL  NII-ELS  J-STAGE 
Page Top