様々な特徴のキャラクタに対する同化動作生成手法 Assimilated Motion Generation for Characters with Various Features

この論文をさがす

著者

抄録

近年,3D空間に存在する人型キャラクタの動作アニメーションが様々な場面で利用されるようになり,この動作を生成することが技術的課題となっている.本論文では,動作データ(規範動作)を再利用することにより様々な特徴をもった人型キャラクタの動作(目標動作)を合成する手法を提案する.この手法は,まず標準キャラクタに対して次の二つの処理を行う:目標動作に利用できる規範動作の部分の同定処理,規範動作から得られない目標動作の部分の補足処理.そして目標動作を目標キャラクタの特徴に合う動作に修正する処理を行う.このとき部分・補足動作には多くの候補が存在するため,身体の各部に作用する力学的負荷を考慮したA^*探索方法に基づいた探索手法,すなわち,ある状態が別の状態に遷移する際に各部に作用する力学的負荷を見積もるコスト関数に基づいた探索を行う.自由度58の標準キャラクタの規範動作(44〜82フレーム)を用いて,筋力,体節強度を変化させた目標キャラクタの動作を生成する実験を行い,その有効性を確認した.

収録刊行物

  • 電子情報通信学会論文誌. D-II, 情報・システム, II-パターン処理 = The transactions of the Institute of Electronics, Information and Communication Engineers. D-II

    電子情報通信学会論文誌. D-II, 情報・システム, II-パターン処理 = The transactions of the Institute of Electronics, Information and Communication Engineers. D-II 87(7), 1473-1486, 2004-07-01

    一般社団法人電子情報通信学会

参考文献:  20件中 1-20件 を表示

被引用文献:  2件中 1-2件 を表示

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110003171136
  • NII書誌ID(NCID)
    AA11340957
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    ART
  • ISSN
    09151923
  • NDL 記事登録ID
    7022401
  • NDL 雑誌分類
    ZN33(科学技術--電気工学・電気機械工業--電子工学・電気通信)
  • NDL 請求記号
    Z16-1853
  • データ提供元
    CJP書誌  CJP引用  NDL  NII-ELS 
ページトップへ