協調学習環境における学習者の相互モデリング

書誌事項

タイトル別名
  • A Mutual Modeling between two Students in a Cooperative Learning Environment

この論文をさがす

抄録

本研究では、マルチエージェントシステムの枠組によるコンパニオンエージェント学習環境を構築する。これは、エージェントの一つとしてコンピュータ・コンパニオンと呼ばれる疑似学習者を組み込むことで、人間学習者に観察やリフレクションといった行為を通して、問題解決能力に関してより深い理解を期待するものである。このような学習環境においては、コンパニオンエージェントのことを正確に認識する能力が必要である。そこで本研究では、他者の理解状態、認知過程をモニタリングする他者認識能力の向上の支援を行なう。本研究では、他者認識能力向上の知的な支援を行なう学習支援システムを構築するために、人間学習者がコンパニオンエージェントの理解状態をどのように認識しているかを表現したコンパニオンエージェント認識モデルの構築を行う。このために必要な技術的な目的として、コンピュータ・コンパニオンの対話モデルの提案,柔軟な対話環境(インタフェイス)の構築、他者認識能力支援方法に焦点を当てる。

収録刊行物

参考文献 (10)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1574231877127176576
  • NII論文ID
    110003186719
  • NII書誌ID
    AN10013061
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ